どうにかしたい洗面所のコード収納!100均のアイテムで解決しました

洗面所は狭い。狭いので、家電の電気コードが邪魔になることがあります。
工夫した結果、私のお家ではこんな風に空中収納しています。

スポンサーリンク

洗面所にドーンと居座るジェットウォッシャー

家ではパナソニックから発売されているパナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ を使っています。

これは、口腔洗浄器といって、いわば水圧の歯間ブラシ
水の水圧によって歯間の食べカスを取り去ってくれたり、歯周ポケットの洗浄、歯茎ケアなんかもしてくれます。
これを使うと本当にスッキリするので、ノズルだけ変えて彼と一緒に使っているのですが、ちょっと大きめサイズなんです。
今回はこの「パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 」のコードの収納を考えました。

邪魔なコードが掃除を増やす

うちの洗面所はこんな感じ。

シンプルですが、やはりこのドルツの存在感!
鏡の裏に収納場所はありますが、ドルツは入りません。
また、コンセントが右側にあり、本当はハンドソープがある場所に置きたいのですが、横幅が足らず置けません。
まぁ百歩譲って置き場は左側でよしとして、私が気になるのはこのコード!
コンセントが右にあるため、だら~んをした状態。^^;

これが本当にやっかいで、コードに水垢や汚れがたまるんです!

だから、洗面所を掃除するときはドルツのコードも歯ブラシで優しくゴシゴシ。

これがとっても面倒くさい!
何とかならないかと思い、100均に向かいました。

収納お助けアイテムはこの2点

ダイソーで購入したのがこの2点!

「ミニ粘着フック 9個入り」
「しっかり貼れて、きれいにはがせる両面テープ SSサイズ 10枚入」

この両面テープは、平らな壁や鏡などに貼ってはがせるテープです。
これでドルツのコードを浮かせて収納できないかなと思いました。

そして…

先に結果をお伝えすると、結構いい感じにフックにコードを引っ掛けることができました!

これで水垢対策もばっちりです!

空中収納の方法

①まず、「ミニ粘着フック 9個入り」の裏は粘着面になっているので、

この黄色い紙をはがします。

②「しっかり貼れて、きれいにはがせる両面テープ SSサイズ 10枚入」は、開けるとこんな感じになっています。

これを1つ切り離し、赤い文字が書いてある方の紙をはがし、
先ほどのフックの粘着面に貼ります。

③貼るところの水分や汚れをしっかり拭き取ります。

④貼りたい場所にギュッと押して安定すれば完成!

意外と安定感があります。
今のところはがれるような様子はありません。
これから強度は継続するのか見て行きたいと思います。^^

貼る時の注意

この手順のように簡単に貼ることができました。^^
ただ、一回洗面台に貼る前のフックを落としてしまったのですが、
水分に触れた両面テープは一瞬で粘着力がなくなってしまいました。

なので、貼る時は貼ろうとする場所の水分をしっかり拭き取ることがポイントです。

まとめ

手軽に100均で購入できて、簡単に着脱できるのが嬉しいですね。
でも一つ、この文字がちょっと気になる。

全然目立ちませんが、シンプルインテリアとしてはちょっとどうなのかな?

ネットでは無色のものや白色の両面テープもあるみたいですね。
もしこれがはがれたら、次はネットで買ってみようかな。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ