日常使いできるお酢スプレーは初心者にもおすすめ

先日の記事で紹介したキッチンの「エコクリーニング(ナチュラルクリーニング)」
お酢スプレーは日常的に使えるので、初心者におすすめです^^

お酢スプレーのつくり方

お酢スプレーは「お酢1:水1」の割合で混ぜて作ります。
私が使っているお酢は、スーパーで売っている穀物酢です。
作ったものをスプレーボトルに入れて使います。
私はセリアのシンプルなスプレーボトルに入れています。^^

お酢スプレーの効果

お酢は水垢に効果があるので、キッチン周りやお風呂、洗面台なんかに使えます。
また、除菌効果もあるので、お掃除にはもってこいの調味料だったんです…!
今日私はキッチン台を拭いてみました!

水垢だけでなく油の後もついていましたが、

このようにピカピカに!
お酢で簡単に作れるので、残りを気にせず毎日使えます。

においはどうなの?

今のところ、においは気になりません。私はそのままお酢1:水1の割合で使っています。
でも、酸っぱい匂いが気になる!という方は、薬局でも購入できるハッカ油P 20mlを数滴混ぜるのがおすすめです。

お酢スプレーの注意点

先日の記事にも記載しましたが、絶対にお酢は酵素系漂白剤と一緒に使わないようにしましょう。また、お酢は酸性の性質を持ちます。大理石を溶かしたり、鉄製品の錆びの原因にもなるので、お使いの際は素材を確かめてから使うようご注意ください。

また、なるべく1~2週間内で使い切るようにしましょう。

まとめ

ちなみに、水切りカゴもお掃除してみました。

重曹をふりかけて、

お酢スプレーで中和させ、シュワシュワっと!

この中和が楽しいので、お掃除も苦ではありません。
もっとエコクリーニング(ナチュラルクリーニング)を覚えたい!
これからこつこつ自分に合った範囲で実践していきたいと思います。

私がエコクリーニングの参考にしている本はこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*