芳醇な味わいが楽しめる大人の生チーズケーキが絶品!

デパートのバレンタインフェアで、自分へのご褒美を購入しました。
ずっと食べたいと思っていた工房しゅしゅ chou-chouの「湖のくに生チーズケーキ」です!

憧れのチーズケーキにやっと出会えた

バレンタインのチョコレートとは関係のない生チーズケーキというチョイスですが(笑)、

この生チーズケーキ、テレビなどのメディアにも紹介されている人気のチーズケーキなんです。私もテレビで見たことがあり、いつかは食べてみたいと思っていました。

日本酒の香る生チーズケーキ

この工房しゅしゅ chou-chouの「湖のくに生チーズケーキ」、日本酒の香りがふわっと香り、口に入れるとその風味で満たされます。
滋賀の地酒6種類それぞれの味が楽しめるんです。

私は、「七本槍」「浪の音」を選択しました。

「七本槍」の生チーズケーキは、濃厚なコクが特徴とだけあって、良い意味で日本酒のクセが出ています!重厚で日本酒が好きな人は特に楽しめると思います。

「浪の音」の生チーズケーキは、 酒粕(さけかす)の強い風味と個性的な香味が通好みの味わいなのだとか。確かに、「七本槍」と比べたら爽やかな風味が感じられます。

他に、「松の司」の生チーズケーキも試食させてもらいました。「松の司」は万人受けするようなバランスの整った味わいでした。^^

ふわっと軽いのに濃厚

口当たりは、ふわっとしているのに、舌の上にのせると濃厚な味わいが広がります。

お酒が苦手な人でも楽しめるのがいいですね。
実際、私も日本酒が飲めませんが、とてもおいしくいただけました。^^

味の変化もこの生チーズケーキならでは

日が経つごとに、酒粕の熟成がすすんでくっきりした味わいからまろやかな味わいに変わっていくのだとか。

私はその場で食べてしまったのでわかりませんでしたが、あえて賞味期限近くまで食べずに置いておくのも良いかもしれませんね。

お土産にもぴったり

私はカップタイプのものを購入しましたが、お猪口に入っているタイプのものも販売されています。本格的で素敵なデザイン!後で洗って使えるのがイイ!

接待の手土産か、実店舗、店舗のネットストアで購入できます。

ご購入はこちら

接待の手土産

工房しゅしゅHP:http://chou-chou11.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*