私がしているクックパッド無料会員の楽しみ方

料理本を買うこともありますが、最近では毎日のアプリや料理サイトを利用して自分なりのレシピを作っています。今日は、cookpad(クックパッド)の無料会員である私のクックパッドの利用方法をご紹介します。^^

スポンサーリンク

レシピはクックパッドの「話題のレシピ」をチェック!

まんねりになってくるのが毎日のレシピ。
それを解消するために、私はクックパッドの「話題のレシピ」をほぼ毎日チェックしています。もう習慣になっています!

クックパッド - No.1料理検索アプリ

クックパッド – No.1料理検索アプリ
開発元:COOKPAD Inc.
無料
posted with アプリーチ

「話題のレシピ」の魅力

「話題のレシピ」とは10人以上から「 つくれぽ 」が届いたレシピを日替わりで紹介しているページです。

ちなみに「つくれぽ」とは、レシピを見て実際に作った人が、写真と感想をそのレシピに投稿するものです。
この「つくれぽ」が10人以上あるレシピというのは、10人以上実際に作った人がいるという実績があるレシピであり、安心感があります。また、一般の方が投稿していらっしゃるので簡単に作れるものや、工夫された節約レシピも掲載されていることが多いです。これを毎日チェックするのが楽しく、習慣になっています。

インスタグラムをフォローする

クックパッドには公式のインスタグラムのアカウントがいくつかあります。その中でも「cookpadTV」というアカウントではレシピ動画を見ることができます。インスタグラムなのでもちろん無料です。


詳しいレシピは記載されていませんが、レシピIDが記載されているので、クックパッドのHPで詳しいレシピを確認することができます。

無料会員でも楽しめる

クックパッドのプレミアムサービスの会員(月280円(税抜))に申し込むと殿堂入りしたレシピも見れるのですが、私は無料会員です。

話題のレシピをサイト内のマイフォルダに登録するかブックマークしておき、後に印刷してファイルに保存してマイレシピ帳を作っています。

料理本って、作る機会がないようなレシピがあることもありますが、自分でセレクトしているので無駄のないオリジナルなレシピ本が作れました
ちなみに、「肉・魚レシピ」、「副菜レシピ」、「大皿料理・スイーツ」の3冊に分けています。

まとめ

いかがでしたか?
プレミアムサービスに申し込むともっといろんなことができますが、私は無料会員でも十分楽しめています。
さすが日本最大級のレシピサイトですね。^^これからも利用し続けます!

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ