シンプルライフと向き合い一か月…変わったこと

ブログを2017年1月13日に始めてから約1か月がたちました。お家丸ごとシンプルライフ化計画を目指し、立ち上げたこのブログ。
ひとまず一か月シンプルライフと向き合い、変わったことがあります。

シンプルライフのススメ

①家事がラクになった

お家の収納がシンプルになり、見た目もスッキリしてきて、今まで苦だった家事が多少ラクになりました。本当は、「家事が楽しくなった!」と言いたいところですが、まだそこまでは行っておりません。

もともとズボラ―なので、家事は億劫だし苦手。でも、そんな私でもラクだと感じるようになったので、シンプルライフの効果が出てきているのだと思います。

↓こちらは、ブログと同時に始めたインスタグラムです。@yururi_home

②ただ安いものを買わないようになった

以前までは、多少気に入らない部分があっても、安ければ何でも飛びついていました。でもシンプルライフを学び始めてから、安いだけのモノは買わないようになりました。

「安くて質もいいモノ」もしくは「高くても長く使えそうなモノ」

を見極めて買うようになりました。

口コミ情報だけでなく、出来る限り自分の目で見て使っているところを想像します。そして、ちゃんと自分の中でイメージングできれば買うというハードルを設けるようになりました。

以前までは服でも食べ物でも「節約!節約!」という安さ重視の生活でしたが、質を重視し、本当にお気に入りのモノたちと暮らすようになってきました。

この考え方は、本多さおりさんの整理収納哲学に出会ってからです。

③心身の健康も気になるようになった

お家をキレイにしていっていると、今度は心と体の健康も気になり始めました。
へこみやすい自分の性格を治したいし、不摂生な生活も改善したいと思い、心理学の本や食品添加物の本に興味を持ち始めました。

シンプルライフがこんな効果もあるなんて正直びっくり!
お家の健康は、自分の健康にもつながるんですね。

約一か月を終えて

自分の生活改善の意味も込め、半ば戒めのような形で始めたこのブログですが(笑)、現在はとても楽しく書かせて頂いています。
シンプルライフは、お家の浄化だけでなく自分自身の浄化にもつながるということを学んだのが一番の収穫です。

↓インスタの画像も順調に増えています。

以前より少し、暮らしを丁寧に過ごしているような気がします。
これからも無理しないシンプルライフを送っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください