味の再現力もすごい。金平糖専門店「緑寿庵清水」の金平糖

結婚祝いに、素敵なお祝いの品を頂きました。^^

それが、これ。箱を開けると…

パッと華やぐ色かつ上品なかわいい金平糖です。^^

この金平糖は、京都の老舗金平糖専門店「緑寿庵清水」のもの。

京都は百万遍にある「緑寿庵清水」へ私も行ったことがありますが、行列もできるほど人気で、お目当ての金平糖が売り切れて買えなかったほど。

そんなお店の金平糖を頂けたのが嬉しいです。

しかも、売り切れていた「天然サイダー」味が入っていてさらに感動!ありがたいです。

スポンサーリンク

「緑寿庵清水」の金平糖

「緑寿庵清水」は日本で唯一の金平糖専門店です。それだけあって、季節の商品や変わった味がたくさんあります。例えば、ブランデー味や黒ゴマ味、ばなな味、トマト味など種類もかなり豊富。

また、金平糖は引き出物にもぴったりです。じっくり二週間以上かけて作られる金平糖は、長い時間を費やして築き上げる家庭の姿にも似ており、大変おめでたいお菓子です。

繊細な味の再現力と上品な甘さ

中味は「天然サイダー」味と「桃金平糖」味でした。

パステルカラーがかわいいです^^

一緒に入っていた紙に、「金平糖の正しいお召し上がり方」が書いてありました。
読むと、「噛んで食べる」のが風味が増しておいしいとのこと。

説明書の通り、噛んで食べてみると確かに風味豊かな香りが広がります!やっぱり専門店の金平糖はおいしい…(*´ω`)

「天然サイダー」は、噛んだ瞬間からサイダーの風味が押し寄せてきます!

しかも、瓶に入ったあの懐かしいサイダーの味です。

「桃金平糖」は優しく上品な甘さ。

後味に桃のみずみずしい香りが広がります。

どちらも味の計算されているな~という繊細なお味。そして、味の再現力が見事です。

まとめ

こんな時にしか食べられない貴重なお菓子なので、頂いたことが本当に嬉しい。^^

あの時手に入れられなかった「天然サイダー」味がこのタイミングで頂けるなんて思いもよりませんでした。

そしてまたお店に行ってみたいなぁという思いがふつふつと。

インターネット販売はしておられないので、類似品にご注意くださいね。

京都 金平糖
「緑寿庵清水」HP

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ