100均で購入したメラミンスポンジが色んな場所に使える!

100円均一で、メラミンスポンジを購入しました。
初めて購入しましたが、その働きっぷりに感動!

水だけでキレイになるので、ナチュラルクリーニングにもぴったりですね。

スポンサーリンク

100均なのに大容量

100円均一でメラミンスポンジを購入しました。
100均のお店はセリアです。

30個入りで大容量!しかも小さく切ってあるのが嬉しい。

もちろん100均だけでなく、スーパーやネットでもメラミンスポンジは購入できます。

早速、気になっていたところをお掃除しました。

使い方

メラミンスポンジを水で濡らし、軽く絞って使用します。

軽くこすって汚れがポロポロと出てきたら、乾いた布などで拭き取るか、水で流します

・キッチンの壁の汚れ

まず、気になっていたのがキッチンの壁の汚れです。油を使う料理ではねた何かのタレの汚れや、調味料を捨てる時などに飛び散った汚れが色んな所について気になっていました。

うちの壁はでこぼこしているので、布で拭き取り辛いのが悩みでした。

でも、このメラミンスポンジでこすってみると…

スポンジの弾力ででこぼこした壁にフィットして軽くこすっただけで汚れが落ちていきました!

そして、何事もなかったかのような白い壁面になりました。

※この記事下部に使用においての注意アリ

・洗面台の水垢

次に気になっていたのが、洗面台の水垢

普段、アクリルたわしでお掃除しているのですが、ここだけは取れない!

蓄積されて頑固になった水垢です。もう、黄ばんできています。^^;

ここも、メラミンスポンジでこすると…

商品の裏の説明に書いてあった通り、ポロポロと汚れが出てきました!ポロポロって本当だったんだ!

消しゴムの消しカスのようにどんどん出てきて気持ちいいくらいです。

これを水で流すと、顔が映りそうなほどピカピカに!

汚れていた部分のビフォーアフターもこんな感じにキレイに。

・フライパン

テフロン加工のフライパンを使用しているのですが、長年使っているので、ついに焦げ付いてくるようになりました。

もうテフロンもハゲたので、洗剤をつけたスポンジでゴシゴシこすっても、乾かしたら汚れが取れていなかったということが多々あります。

汚い…(´;ω;`)

そこで、洗剤を使わず、水をはったフライパンをメラミンスポンジで軽くこすってみました。

すると、洗剤をつけたいつもの食器用スポンジでこするより、
軽い力で汚れが落ちました!

水だけなのにすごい!

こすった後のメラミンスポンジはこの通り。

しっかり汚れを吸着してくれました。

メラミンスポンジを使うときの注意

樹脂加工製品や曇り止め加工の鏡など、表面加工してある面はコーティングがはがれる可能性があるので使用に適していません。

また、車の外装や漆器類、木製の家具、アルミ、プラスチック、吸水性のある面、でこぼこした面も使用できません。

今回私はでこぼこした壁面に使用して汚れを落としましたが、これは任意によるものです。
ご使用を検討されている方は、まず目立たないところで試してみるか、使用しないようにしてください。

まとめ

初めてメラミンスポンジを購入して使用してみましたが、その効果を実感!

洗剤を使わず水だけなのに、汚れを落とす力が強く、色んなところに使えて便利です!

あまりに便利なので、今はキッチンと洗面所にそれぞれストックしてあります。

ストレスフリーでエコでナチュラル!

これからも使い続けます。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ