100均の2way蒸し蓋が使える!簡単に蒸しパンができました

100円均一で購入した「2way 蒸し蓋」

蒸しパンを作るのは初めてでしたが、簡単に作ることができました!

便利で使い勝手のイイ「2way 蒸し蓋」

キャンドゥにて、「2way 蒸し蓋」を購入しました!

これ一つで蒸し器にも落とし蓋にもなるという優れもの。

もともと蒸し器が欲しかったのですが、落し蓋も持っていなかったので、購入してみました。

表面にはリングが付いています。

このリングがあることで持ちやすく使いやすいです。^^

裏は3本の足が付いています。

これが蒸し器の土台となり、落とし蓋をするときの取っ手にもなります。

お鍋やフランパンは直径18㎝以上のサイズのものが使えます。

また、ステンレス製というのが何気に良いポイント!

100均グッズは錆びやすい素材のものが多いですが、これはキッチングッズだからか、

錆びにくいステンレス製です。

これなら長く使えそう!

実際に使ってみた

グルテンフリーに興味が出てきたので、米粉100%の蒸しパンを作ってみたかったんです。

そこで、クックパッドのレシピを参考に、この蒸し蓋で蒸しパンを作ってみました。

そして、落し蓋としてもちゃんと使えるのか、実際に使ってみました。

蒸し蓋の使い方

お鍋に水をはり、蒸し蓋を置きます。

水の量はレシピやお鍋のサイズで調節してくださいね。

ちなみに私は1㎝ほどの水の量をはりました。

そこに作った蒸しパンのもとを置きます。

これで蓋をして弱火で15分ほど待ちます。

15分後…

きれいに蒸しパンが蒸し上がりました!初めてでしたが我ながらお見事!

味ももっちりして美味しかったです。^^

落し蓋としても!

ひじき煮を作った時に、落し蓋としても使いました。

蒸しパンを作る時とは違い、逆さにして使います。

適度な重みが加わり、いい感じにひじき煮ができました。^^

こちらも成功!

まとめ

蒸し器としては、蒸しパンだけでなく蒸し野菜やシュウマイなど色んな料理に使えそうです!

また、私は今まで落し蓋をクッキングシートでしていたのですが、この蒸し蓋なら繰り返し使えるのでエコで節約できますね。

蒸しパンを蒸しあげた後、ちょっと蒸しパンの液が蒸し蓋についていましたが、
汚れも普通にとれたのでお手入れも簡単でした。

これからいろいろと活躍してくれそう。買ってよかったです。^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください