メラミンスポンジで靴の汚れは意外と落ちにくい

愛用しているコンバースのハイカットスニーカーが汚れてきたので、メラミンスポンジで汚れを落としてみることにしました。

ネットで見かけたこの方法。本当に汚れはとれるのでしょうか?

100均のメラミンスポンジで実践!

使ったのは、100均で購入したメラミンスポンジです。ちなみに私はセリアで購入しました。

初めから切ってあるので使いやすい♪

方法ですが、メラミンスポンジをちょっと水に濡らして、汚れている部分をこすります。

汚れはとれるのか?

一番目立つ部分であるつま先部分をこすってみました。

すると、真っ白にとはいきませんでしたが、ある程度とれました!

結構こすりましたが、ここまでが限界!

まだ汚れを落としていない方と比べてみると、若干黒ずみが残っていますが、汚れが落ちているのがわかります。

側面もこの通り!側面は結構きれいになりました!

before

after

使った後のメラミンスポンジはボロボロに。汚れも吸着してくれてます。

消しゴムでもやってみた

メラミンスポンジでは意外と取れなかったので、お家にあった消しゴムでもやってみました。

ゴシゴシすると、汚れた消しカスが出てきます。

メラミンスポンジに対して消しゴムはゴミが出てしまうのがちょっと難点。

汚れを落とした後、メラミンスポンジで落とした方と消しゴムで落とした方を並べてみると、

若干メラミンスポンジの方がキレイになったように感じます。

まとめ

メラミンスポンジの種類や、靴の素材にもよると思いますが、

メラミンスポンジだけでは完全に汚れを落とせないということがわかりました。

でも、消しゴムよりはメラミンスポンジの方が汚れは落ちやすかったです!

ゴミも出ないし、使い捨てできるのも嬉しいポイント。

しかしやはり汚れる前に、防水スプレーなどで予防した方がよいかもしれません。

一度ついた汚れは落ちにくい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください