京都大丸で開催中の「ムーミン絵本の世界展」に行ってきました

先日、京都大丸2017年3月15日~4月3日まで開催されている、

「ムーミン絵本の世界展」に彼と行ってきました!

そこで購入したグッズや展覧会の感想などをご紹介します。

ムーミン愛にあふれた癒しの空間

大丸京都店6階の大丸ミュージアムで開催されていた「ムーミン絵本の世界展」

館内に入る前から大きく看板がありました。

そして6階へ到着すると、ムーミンとフローレンがお出迎え(*´ω`)

ムーミンカフェにあるものと同じ大きさかな?

仲良くベンチに座っていました。

そして、チラシとチケットをゲットし、展覧会へ行って参りました。

ちなみにチケットは一人500円で良心的^^

展覧会の内部は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、とても癒される空間でした。

この展覧会では、ムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンの世界観を崩すことなく新作のムーミン絵本を出版しているカーラ夫妻の絵本原画が主に展示されていました。

また、原画だけでなく、ムーミンのアニメやカーラ夫妻の制作過程の映像でもムーミンの世界観を楽しめました。

原画をよく見るとムーミンの曲線ラインなどにいくつもの修正跡があり、こだわって描かれているんだなとカーラ夫妻のムーミン愛を感じました。

 

さらに、以前マクドナルドのハッピーセットのおもちゃになっていた絵本の原画も展示されており、これはテンションが上がりました。

私もハッピーセットを購入したので、原画を見ることができて感動です。

これは私がハッピーセットで購入したムーミンの絵本とお皿です。↓

平日に行ったので人も少なく、ゆっくりと楽しむことができました。

ほんわかとしたムーミンの空間で、トーベ、カーラ夫妻、展覧会に来た人たちの愛を感じることができました。

ここは楽園?グッズ売り場での戦利品

もしかしたら展覧会より長く居たんじゃないかというグッズ売り場。

かわいいグッズがいっぱいで興奮しました…!

迷った挙句、購入した戦利品がこちらです。

もっと購入したいものがいっぱいありましたが、お財布と相談して厳選7点。

一点ずつご紹介します。

あえてこのチョイス!ニョロニョロとモランのポストカード

・ポストカード 各150円

ポストカードは人気のものは売り切れていて、種類が少なくなっていました。

その中で選んだのこの2点。

どちらも脇役ですが、良い味出してます。

ニョロニョロは色味とデザインがかわいい。モランは珍しくて購入。

どちらも我ながら良いチョイス。

裏にはロゴが。

動くマグネット&コースター

・マグネットコースター 518円

これは、マグネットにもコースターにもなるもの。

傾けると動くんです!

パッケージが可愛くて開けられない!

使い勝手の良いメモスタンド

・メモスタンド 594円

こちらは、ムーミンたちが楽しそうに海水浴をしているメモスタンド。

裏はシンプルにムーミンです。^^

挟むタイプなので、メモだけでなく写真やポストカードも気軽に飾れます。

珍しい!シンプルなニョロニョロふろしき

・ニョロニョロふろしき 1620円

これは絶対に買おうと思っていたもの。

モノトーンでシンプルなニョロニョロがカワイイ!

お茶を飲んでいるのもユーモアがあって好きです。

顔は目だけなのになんだか表情豊か。

買ったときはこんな感じで包まれていました。↓

コミック柄がおしゃれでカワイイ!

・ムーミンボクサーパンツ 1200円

こちらは彼が選んだボクサーパンツ。

ムーミンのコミック柄が前面に描かれていいます。

白黒なのでオシャレな印象ですね。

クリア感が涼しげ

・しおり ムーミン谷 162円

これも本をよく読む彼が選んだもの。

クリア素材がかわいいです^^

お手軽なお値段だから、もう一枚くらい買っとけばよかった!

売り場を出たら…

他にも欲しいものがたくさんあって、グッズ売り場は3周ほどしました。笑

シンプルライフであまりモノを増やしたくはないのですが、

ムーミンはひっそりこっそり収集中。

でも、断捨離対象にはなるべくしたくないので、使えるものを厳選して。

…しかし!

グッズ売り場を出るとガチャガチャを発見!

展覧会仕様なのか、ガチャガチャ機のデザインもとってもかわいいです。

彼が挑戦しました。ムーミンかママか、モラン狙い!

開けると…

ムーミンでした!大当たり~

 

でもまぁこのガチャガチャはどれも当たりですね^^

 

展覧会もこじんまりとした雰囲気で、ゆったり見れて楽しかったです(*´ω`)

せわしない毎日ですが、ムーミン谷の仲間たちのように、いつでも穏やかで楽しくいたいものです。

帰ってきてこの記事を書いている今、もう一度ムーミンの本やアニメでまたムーミンに会いたくなりました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*