キャンドゥで人気の軽量スプーンを2種類購入!使い心地は?

100均のキャンドゥでシンプルライフにぴったりなデザインの軽量スプーンを見つけました。

インスタで気に入っていたので思わず購入!

購入したのは2種類の計量スプーンです。

オシャレなデザインですが、使い心地はどうなんでしょう?

一つずつご紹介していきます!

ミルクパン型軽量スプーン

ミルクパン型 計量スプーン 2個入り 

ポップなデザインのパッケージもかわいいですね。

本体はこちらです↓

ミルクパン型になっており、持ち手の部分も太さに強弱をつけていてこだわっていますね~!

見た目がなんともカワイイですが、見た目だけじゃなく、使い勝手もちゃんと考えられているんです。

それは、小さい方が小さじ1(5ml)、大きい方は大さじ1(15ml)がそのまま量れるサイズになってるんです!

これは便利!

品質表示

原料樹脂:AS樹脂(耐熱グレード)
耐熱温度:100℃
耐熱温度差:-20℃
商品サイズ:大さじ/3.7×7.5×高さ2.8㎝
小さじ/2.7×5.8×高さ2.1㎝
容量:大さじ/15cc 小さじ/5cc

また、「食器洗い・乾燥機OK」とパッケージに表記されていました!

日本製なのも安心嬉しい^^

使い方例

自己流ですが、色々使ってみました。

保存容器にぴったり!

無印のソーダガラス密封容器に入れてみました。

中は緑茶が入っているんですが、スプーンを使わなくてよいので便利です。

デザインもかわいいので絵になりますね^^

小さいパンケーキを作る時に

小さめのパンケーキを作る時にも重宝します。

写真は大さじ1が量れる計量スプーンを使っています。

生地をすくってそのままフライパンへ!

ミルクパン型になっているのでフライパンへたらしやすいです。

小さい場所に液体を入れるときに

よくローチョコレートを作るのですが、そのチョコを型に入れる時に使ってみました。

若干こぼれますが、スプーンよりは入れやすいです。

ただ、スプーンより形が複雑なので、ちょっと洗うのは大変でした。

計量スプーン(ロング)

計量スプーン(ロング)2本入り

こちらは底の深いビンなどにぴったりの計量スプーンです。

こちらもミルクパン型計量スプーン同様小さい方が小さじ1(5ml)、大きい方は大さじ1(15ml)がそのまま量れるサイズになってます。

こちらのロングは詳しい長さの表示などがなかったので、先ほどのミルクパン型計量スプーンと長さを比べてみました。

計ってみると取っ手部分は大さじ・小さじ共に13㎝でした。

こちらもミルクパン型計量スプーン同様、日本製「食器洗い・乾燥機OK」の表示がありました^^

シンプルなラインがきれいですね。

フレッシュロックに入れてみた

試しに、フレッシュロック 1.1L 大さじの方の計量スプーンを入れてみました。

空っぽですが、ちょっと取っ手部分がはみ出してしまい、蓋が閉まりませんでした。

今度は小さじの方の計量スプーンを入れました。

すると、蓋は閉まりますが、本当にギリギリ!

空っぽだから閉まりましたが、何か入っていたら閉まらないと思います。

よく見ると、パッケージに描かれている計量スプーンも容器からはみ出していますね。

中に入れたままにしておける計量スプーンという設定ではないのかな?

まとめ

買ってはみたものの、意外と使いにくいかな?という印象でした。

ミルクパン型の方は普段使う砂糖や塩などの容器の中に入れっぱなしにしておいて、

計量スプーンとして使えそうですね。

 

ちなみに私のお家では、ミルクパン型軽量スプーンは今、緑茶とレーズンキャニスターの中に落ち着きました。

調味料の中にミルクパン型軽量スプーンを入れると、ミルクパン型は取っ手部分が短いので、取る時にどうしても調味料に指がついてしまいます。

なので、指にひっつきにくい緑茶とレーズンの中にしまってあります。

 

ロングの計量スプーンの方はまだ居場所が見つかっていません;;

原因はその長さ。

意外に長かったので、私が使っている調味料容器の中に収まらなかったのが原因です。

デザインはとっても素敵なのですが、今回はちょっと私的には合わない商品でした^^;

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*