iHerbで購入したカカオパウダーの消費方法4選と保存方法

iHerb(アイハーブ)カカオパウダーは健康に良いけど、かなりの内容量!

私も購入する前は「消費できるかな…」と不安でしたが、

意外と順調に消費してきています。

そんな我が家でのカカオパウダーの使い道をまとめました。^^

iHerb(アイハーブ)のカカオパウダー

こちらは、iHerb(アイハーブ)で購入した大量のオーガニックのカカオパウダー。

Navitas Organics, オーガニック, カカオパウダー, チョコレートパウダー, 16オンス(454 g)

このカカオパウダー、封を開けると溢れんばかりに入っていて驚きました。笑

なので、封を切る時は粉が飛び散るのに注意してゆっくり開けて下さいね。

関連記事:初めてのiHerb(アイハーブ)!到着の早さと大きさに驚き

栄養豊富なカカオパウダー!

カカオは高温の熱を加えると栄養素が減少してしまうそうなのですが、このiHerb(アイハーブ)で購入したカカオパウダーはコールドプレス&低温で粉挽きされているので栄養素が残っています!

食物繊維マグネシウムポリフェノールなどが含まれており、抗酸化作用もあり、美容にも効果的なんだそうですよ。^^

有効に調理しておいしく食べるために

初めの写真でもわかるように、かなり大量に入っています。

ですが、私が購入した時は454gで1,715円(クーポンコードも使用で)だったので、オーガニックなのにお買い得!

しかし、この量の多さ。

消費には困ってしまいそうですが、栄養があるので余らしてはもったいない!

そこで、私が実際にしているこのカカオパウダーの主な使い道を4つご紹介します。

ココアとして使う

これは定番。市販のココアと同じように飲み物として使用しています。

私は小腹が減った時、温めた無調整豆乳に惜しみなくたっぷりカカオパウダーを入れて飲んでいます。

コップ1杯にだいたい大さじ1程度のカカオパウダーを入れて溶かします。

少々ダマになるときもありますが、だいたいは素直に溶けてくれます。

カカオにコクがあり、濃厚でおいしいです。

腹持ちも抜群!

お腹が空いた時や、おやつにもぴったり。

夕方お腹が減った時に飲むと夕食を押さえられるのでおすすめです。

ローチョコレートを作る

今ハマっているのがローチョコ。お家で簡単に作れます。

関連記事:iHerbのカカオパウダー消費に!100均の型でローチョコ作り

 

出来上がったローチョコは、ホロホロと良い口どけでリッチなお味。

市販のものに劣らずおいしいんです!

最近ストックするようにしています。

ヨーグルトにふりかける

ヨーグルトにカカオパウダーとはちみつをかけて食べると、なんだかティラミスのような味わいに^^

彼氏には「粉っぽい」と言われてしまったので好き嫌いはあると思いますが、私は好きです。

シリアルにかける

こちらは、オートミールに冷凍のいちご、プルーンを豆乳に浸して一晩おいたものに、カカオパウダーと生はちみつをかけた朝食です。

チョコレート味っぽくなって甘いものが欲しくなる朝においしいごはんです。

最近はこれとコーヒーが定番の朝食になっています。

ちなみに…カカオパウダーのおすすめ保存方法

 

とっても細かいパウダー状なので、周りを汚してしまうことがあります。

なので私はジッパーの中に入れて常温で保存しています。

これなら開ける時安心♪

お得にお買い物できます

iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をされる方は、

注文の際、コード入力スペースに

「RHG0450」と入力すると$5の割引きになります。

よろしければご利用ください。^^

iHerb(アイハーブ)ホームページ
iHerb(アイハーブ)日替わり&ウィークリーセール

まとめ

いかがでしたか?

日常の中で意外と使い道があって、順調に減ってきています。

他にも、お菓子作りに使ったり、トーストにのせて焼いたりと、

工夫次第で使用の幅が広がると思います。

健康にも良いですし、せっかくだから楽しみながら消費していきましょう!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください