使いやすい!買ってよかった!キッチンで使う保存容器ランキング

うちのキッチンでは、さまざまな種類の保存容器を使いわけています。

実際に使って、「使いやすい」「買ってよかった」と思う保存容器を個人的なランキングにしました。

スポンサーリンク

第10位 ダイソー「小さじ1/2が量れる調味料容器」

ヨーグルトによくきな粉をかけて食べるので、さっと使える量をこれに小分けして入れています。

シンプルなデザインがお気に入り。

ちなみに残りのきな粉は冷凍保存しています。

その名の通り、小さじ1/2が量れるようになっている構造なのですが、今のところ私は使っていません。笑

でも、塩などの調味料入れにはスプーンなどを使わずに量れるのでおすすめですよ。

関連記事:ダイソー「小さじ1/2が量れる調味料容器」がよく工夫されてる

第9位 ダイソー「スクエアランチボックス」

毎日のおやつ入れに使っています。

手作りのローチョコとアーモンド、レーズンを分けて入れています。

食べる前に自然とフタに書かれた文字が見えるので、毎回よく噛んでゆっくり食べることが意識できます。

なにより見た目がかわいいのが好き。

関連記事:ダイエットを助けてくれる!?ダイソー×フリューのランチボックス

第8位 セリア「スパイスボトル」

こちらも調味料100均の調味料ボトルです。購入場所はセリア

かわいい中が見えるレンガ風の表面と、使いやすい形がシンプルインテリアにぴったり!

口が大きいものと細かいものの2種類あり、使い分けられるのもポイントです。

ちなみに私は口が大きい方に鶏がらスープの素、細かい方にガーリックパウダーを入れています。

ガーリックパウダーは食卓に出す機会も多いのでこのデザインは食卓にも映える!

以前はガーリックパウダーではなくカレー粉を入れていたのですが、カレー粉はパウダーが細かすぎて出しづらかったです。

なので、ある程度粒子の大きいパウダー状の調味料を入れることをおすすめします。

関連記事:買ってよかった!セリアのスパイスボトルがシンプルでかわいくて使いやすい!

第7位 ダイソー 塩コショウボトル

すみません、これについては名前を忘れてしまいました。^^;

でもダイソーで購入したのは確かです!

とってもシンプルなスパイスボトル。特に塩コショウに適した入れ物です。

口は大きめと小さめの2つに分かれており、ワンタッチで開け閉めできるのが使いやすいです。

ただ、どっちが大きめの口でどっちが小さめの口なのか開けないとわからないので、ピータッチやシールなどで印をつけようと思っています。

また、よく塩コショウはよく使うので、大きい容量なのも◎!

第6位 100均「シャカシャカ ねぎポット」

ダイソーやセリアなどの100円均一で見かけたことがあるので、店舗は特定せず、100均としています。

この冷凍ねぎ専用の容器、よく考えられています。ズボラ―にはぴったりの商品。

凍っていても、シャカシャカと振るだけでねぎがばらけるような構造になっています。

タッパーなどに保存すると開ける手間もありますが、これならワンタッチで開けられるので、ちょっとかけたいというときに本当に便利です。

関連記事:冷凍ねぎをスムーズにかけられる100均の「ねぎポット」が優秀

第5位 100均「みそストッカー」

これも、ダイソーやセリアなどいろんな100円均一ショップでみつけた商品。

みそ専用の保存容器です。

私は白味噌用に小さいサイズを購入しました。

大きいサイズは家庭によくある750g味噌パックがパックごと入ります。

取っ手が付いていて冷蔵庫から取り出しやすく、便利です。^^

関連記事:100均のみそストッカーがシンプルで使いやすい!

第4位 TAKEYA「アクリルキャニスター」

ここまで100均の商品でしたが、上位になりタケヤがランクイン!

こちらはLOHACO(ロハコ)でアウトレット価格で販売されていたTAKEYA(タケヤ)のアクリルキャニスター。

私はレーズンを入れています。

ワンタッチで開けることができ、フタやパッキンが取り外し可能なのでお手入れも楽ちん。

フタが平らで大きめなので、重ねて収納することも可能です。
ロハコで商品を見る
楽天Amazonでも購入が可能ですよ。^^

関連記事:相変わらず頻繁に利用中!今回のLOHACO(ロハコ)購入品

第3位 ダイソー「耐熱ガラス食器」

これはSNSなどでも話題になった商品!

耐熱ガラスなのにダイソーで購入できるということで話題になりました。

価格はサイズにより100~300円ですが、普通に買うと耐熱ガラスの保存容器は高価なので、

いっきにたくさん購入しました。笑

臭いもつきにくいので、主に作り置きおかずの保存用に使っています。

関連記事:ダイソーの耐熱ガラス食器はコスパ◎!おすすめです

第2位 TAKEYA「フレッシュロック」

毎日の料理に欠かせないのがタケヤのフレッシュロック!保存容器の定番ですね。

私はこの6つを使っています。

さまざまな大きさがあり、調味料に合わせて選べます。

分解できて漂白剤もOKなのでお手入れすれば長く使えます。

軽くて丈夫なので使い勝手も良いです。

私はフレッシュロック お試し4個セット をまず購入しました。

フレッシュロックを使ったことがない方は、お安く手に入るこのセットがおすすめですよ。

関連記事:買い足し決定!フレッシュロックを購入して、実際に使ってみたらやっぱり便利

第1位 無印良品「ソーダガラス密封ビン」

やっぱり無印、強いです。笑

デザイン、使いやすさを考慮して、第一位!「ソーダガラス密封ビン」です。

私は小さめの225mlサイズを購入し、コーヒーと緑茶入れにして使っています。

コロンとした形が可愛く、置いているだけでも画になるのですが、使いやすさも◎。

口が大きめなので中のモノが取り出しやすく、分解も簡単にできてお手入れもラクです。

パッキン部分がホワイトという点もシンプルでイイ!

やっぱり毎日つかうものはかわいくて使いやすいものが一番ですね。
ロハコで商品を見る
関連記事:お茶のキャニスターを無印のソーダガラス密封ビンにした5つの理由

まとめ

いかがでしたか?

あくまで個人的なランキングですが、参考になれば幸いです。

100均のものが多いですが、やはり上位はメーカーのものでした。

100均の保存容器でもかわいいものがたくさんありますが、お手入れのしやすさや使いやすさの点ではやはりメーカーさんのものがよく考えられて作られているなぁと思います。

それぞれのランキングの商品で、関連記事があるものは一緒に載せていますので、詳しくはそちらもご覧くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。^^

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ