たねや「オリーブ大福」は食べたことのない味!大人のスイーツだった

昨日の記事の続きで、今日は「ラ コリーナ近江八幡」で購入した人気スイーツ「オリーブ大福」をレポしたいと思います。

スポンサーリンク

「オリーブ大福」とは?

「オリーブ大福」は最近メディアでもよく取り上げられている「たねや」の人気商品です。

簡単に言うと、大福にオリーブオイルをかけて食べるスイーツ!!

とっても斬新です。

でもこの斬新さが話題となり、人気の商品となっています。

まるで宝石

こちらがその「オリーブ大福」です!ずっと食べたかったので嬉しい!

6個入りで972円でした。オリーブを連想させる、おしゃれな包装ですね。

網状の袋をとって、箱を開けてみると…

キラキラ~

まるで宝石のよう!背景の光沢の黒色が白い大福を引き立てていますね。

そして中央にはエキストラバージンオリーブオイルが!

こだわりのオリーブオイル

たねやさんはこのオリーブオイルにとてもこだわりをもっていらっしゃいます。

搾油後すぐにボトリングし、-25℃で冷凍したいつでもフレッシュで貴重なオリーブオイル。

購入するときはもちろん溶けていますよ。^^

色はきれいなエメラルドグリーンをしています。

それゆえ、風味豊かで香りも芳醇。これが大福にかかるとどんなおいしさの化学反応が見られるのでしょうか。ワクワク!

肝心のお味は?

さっそく、大福にオリーブオイルをかけてみました!

ひたひたに。珍しい景色。

お餅にフォークを入れると、結構弾力がある!お餅は近江米を使った塩味のあるお餅を使っておられます。

中はこし餡です。

いざ実食!

…!

これは食べたことない味!おいしい!

お饅頭なんですが、風味がオリーブオイル!でも、味と食感の邪魔をしないサラサラしたオイルで、とってもフルーティー。今までにないおいしさを楽しめます。

むしろ、もちもちのお餅と甘さ控えめのこし餡がオリーブオイルを引き立たせている。

これは大人のスイーツです。

また、食べてわかったのですが、お餅の表面はでこぼこしていて、オリーブオイルがうまくからまるように工夫されているみたいです。

味も形状も計算される!

まとめ

パッケージもおしゃれだし、珍しい和菓子なので、お持たせにぴったりのスイーツです。

ちなみに、購入した時の袋もラコリーナ仕様でした。アリさんがキュート!

また、自分用のお土産にもぴったり。

1000円以下で購入できるのも良いですね。

この商品はラコリーナだけでなく、通年、たねやの店舗とオンラインショップで購入できます。

たねやオンラインショップ⇒https://shop.taneya.co.jp/shop/

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ