パストリーゼ 私の使い方7選!詰替えを買うなら5ℓがおすすめです

昨日の記事でもちょこっと紹介しましたが、パストリーゼの大容量詰替えを購入しました!

詰替えを買うならコスパの良い5000ml(5ℓ)がおすすめですよ。

使い方いろいろ!便利すぎるパストリーゼ

右が、購入した5000ml(5ℓ)の詰替えです。

こんなに!?と思うかもしれませんが、本当に色々使えるのでこれくらいの量あった方がこまめに買う手間も省けるし、コスパも◎です。

もっとデカデカとしたものが届くと思ったら、思ったよりコンパクトでした。

左の500mlのスプレータイプと比べたらちょっと大きく見えますが、ネットで購入したら小さめの箱で届きましたよ。

詳しくはこちら⇒ドーバーパストリーゼ77 詰替 5L 5000ml

詰替え簡単

5000ml(5ℓ)のパストリーゼは詰替えも簡単です。

5000ml(5ℓ)を購入すると、こういった注ぎ口がついてくるので、これをはめればスプレー容器に入れるだけ!ちょっと重いので力がない人は手伝ってもらいましょう。ちなみに私は一人で詰め替えることができました。

フタがついているので、私はこのまま収納しています!
関連記事:使いやすさを重視して、洗面台下収納を見直しました。

あと、もともとついていた青いフタをなくさないように、本体にマスキングテープでこんな風に留めています。

青いフタはちょっと固い!

この注ぎ口を取り付ける前に青いフタを開けないといけないのですが、これが固い!

なので私は以前キャンドゥで購入した「くり返し使えるシリコンラップ」をオープナーとして使ってみました。(オープナーとしても使えるラップなんです!)
関連記事:あったら便利!キャンドゥのくり返し使えるシリコンラップ

すると…開いた!

素手でもタオルでも開かなかったのにめちゃくちゃ簡単に開きました。

買っててよかった…笑。

パストリーゼとは?

このブログをご覧になっている方は知っている方が多いと思いますが、基本情報はこんな感じ。

「ドーバー パストリーゼ77」は、消防法認可による、完全自動生産を実現。アルコール77%の非常に強力な除菌力と、酒造会社ならではの遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用し、緑茶から抽出した高純度カテキンを配合。さらに純水を使用し、長期間の抗菌持続性も実現しました。休日前にご使用いただく事で、より一層休日後の安心を高めます。
厚生労働省認可の食品添加物なので食品に直接噴霧できます。シュっとひとふき、調理に使用するあらゆる器具や食器、防臭にも抜群の効果を発揮します。製菓のプロフェッショナルはもちろん、「南極観測隊からの指定採用」など、業界を超えた信頼をいただきました。「安心」は「高品質」から。「ドーバー パストリーゼ77」をぜひ、お試しください。

ドーパーHPより引用させて頂きました。

「ご家庭での使い方」として、ドーパーHPには以下のような使い方例を掲載されています。

・まな板、包丁などの器具の除菌・抗菌に
・卵の殻の除菌・抗菌に
・シンク周り、三角コーナーの防臭・防カビに
・「ただいま」の後、「いただきます」の前に
・冷蔵庫のお掃除に
・歯ブラシ、カミソリにも
・水洗いしにくい所に
・靴箱、押入れ、靴、スリッパにも
・お刺身など生鮮食品の保存に
・ペットのカゴ、ベッド、トイレの防臭に
・パン、お餅、果物などの防カビ・保存に

優しい成分で作られているので食品にかけてもOKというところが安心ですね。それにしても使い勝手の良いこと!

私の使い方7選

私は主にこの7つの使い方でパストリーゼを活用しています!

①キッチン台、コンロ汚れ拭きに

キッチン台が汚れた時はパストリーゼを吹き付けてウエスで拭いています。

また、パストリーゼは油汚れにも最適です。

コンロの油汚れもパストリーゼを吹き付けてウエスで拭いて掃除しています。

②レンジの汚れに

レンジの中の汚れも週に一度パストリーゼで拭いています。

頑固な焦げ付きなどは取れませんが、軽いメンテナンス用に使っています。

焦げ付きにはハイホームがオススメ。

③食品に吹き付ける

餃子を作り置きしたり、野菜を切り置きしたりしたけどまだ食べない、作らないという時に吹き付けます。

これで鮮度が維持できるから安心。^^

④まな板に吹きかけておく

料理が終わってまな板を洗い、干したらパストリーゼをシュッ!とひと拭きしておきます。

これで簡単除菌!

⑤冷蔵庫が空っぽになったらパストリーゼのチャンス

買い物はまとめ買い派なので、冷蔵庫が空っぽになる日があります。

そんな時はパストリーゼで冷蔵庫内を拭くチャンス!

食品の居場所なので、こまめな除菌メンテナンスが大切!

⑥手の除菌に

ハンバーグのたねをコネコネする前や、料理をする前、食事の前にシュッと手に吹き付けてなじませます。

わざわざ除菌ティッシュを出さなくて良いのでラクちん。

ちなみにパストリーゼで今まで手の荒れはありません。^^

⑦布団を干す前にベランダの手すりを拭く

以前はふとん干しシートをベランダの手すりにかけて、その上から布団を干していたのですが、これが面倒でした。

なので、今は干す都度パストリーゼで手すりを拭いてから干しています。

この方が手すりのキレイも保てるし、何よりラクです。

ご使用上の注意

変色、溶解、亀裂、膨潤などの変化が起きる場合がある為、以下の物は確かめてからご使用下さい。
フローリング、樹脂、塗料、ワックス等塗布面、ゴム、皮革、塗装製品など。

ドーパーHPより引用させて頂きました。

さらに、パストリーゼはアルコール成分なので、火気があるところでの使用はくれぐれも使用しないようにご注意くださいね。

詳しい注意事項はドーパーHP

 

まとめ

私は主にキッチンで使うことが多いですね。

キッチンのラックに引っ掛けて、いつでもサッととって使えるようにしています。

パストリーゼはCMもしていないし、認知度としては低い方だと思いますが、「アメトーーク!」で紹介されたり、見た目のオシャレさからインスタなどSNSやクチコミで人気が出たようです。

私はインスタで知り、皆さん絶賛されているので試しにスプレータイプを購入してみましたが、本当に使える!あっという間にスプレーボトルの中が空っぽになりました。

5000ml(5ℓ)の詰替えを購入し、いくつかスプレーボトルに詰替えて、お家の色んな所に置いて使っている方もいるようですね。

なんにせよ、パストリーゼ、家に一つあって損はないのでおすすめです。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.