大容量のホットチリソースを使い切る!かけるとおいしい料理・食材

以前iHerb(アイハーブ)で購入したホットチリソース、美味しくてお気に入り。^^

Huy Fong Foods Inc., シラチャ, ホット チリソース, 17 oz (482 g)

482gで私が購入した時は395円でした!コスパも◎です!

味は日本のスーパーでよく見かけるスイートチリソースより辛めでニンニクの風味が少しします。アメリカ製ですが、アジアン感満載の風味がクセになります。

スポンサーリンク

でも、やっぱり大きい!

ただ、やっぱりデカイ!500mlのペットボトルほどの大きさですから。^^;

賞味期限は2018年の9月までですが、開封したら早めに使い切らないといけないし、大丈夫かな…と、最初はこれを使い切れるか不安でした。

しかし、2人暮らしの我が家でも着々と減っていっています。^^v

我が家の使い道は、ただ色んな料理にかけて食べているだけです!

ホットチリソースに合う料理・食材

減らしたいがために色んな料理・食材にかけてみると、意外とさまざまなものに合うということを発見しました。そこで、私たちが実際にチリソースをかけて食べている料理・食材をご紹介します。

好みはありますが、だまされたと思ってお試しあれ…!

―定番編―

・ホットドッグ、ソーセージ

ホットドッグやソーセージを食べる際、ケチャップと共にホットチリソースをつけて食べるとピリ辛になって味にアクセントがつきます。

・焼きそば

普通のソース焼きそばにかけて食べると、一気にアジアン風焼きそばに!我が家で焼きそばをするときは、いつも食卓にこのチリソースを出てています。

・お好み焼き

辛いソースを買い忘れ、普通のお好みソースと混ぜて使って見ました。すると、ピリ辛お好みソースに早変わり!今までは辛いお好みソースと一般的なお好みソースの2本を常備していましたが、これ以来一般的なお好みソース1本にミニマム化しました。

・からあげ

そのままでもおいしいですが、チリソースをかけるとよりご飯に合う!おつまみにもぴったりです。

―上級者編―

・ポテサラ

意外に合います。まろやかなポテサラの中にピリ辛のアクセントがついて味がグッとしまります。うちではマッシュしたポテトに塩、粗びき黒コショウ、ツナを入れたおつまみ風ポテサラを作るのが最近のブーム。このおつまみ風ポテサラとは特に相性バツグンです。

・切り干し大根

切り干し大根と言えば和食のイメージが強いですが、レシピ本などには「中華風切り干し大根」などの豆板醤を使った切り干し大根レシピも存在します。
そこで、「豆板醤が合うならチリソースも合うのではないか…?」と、試しに一般的な味つけの切り干し大根にかけてみました。味はちょっとクセはあるけどおいしい。これは少し好みが分かれると思いますが、興味のある方はお試しあれ。

・納豆

クックパッドで、「納豆にだし醤油を入れる代わりに、ケチャップを入れるとおいしい」というレシピを見かけました。試してみると、確かに甘くてまろやかでおいしい!
で、これもまた「ケチャップが合うのならチリソースも一緒に入れてみよう!」ということでケチャップを入れた上から少量たらして混ぜました。食べるとピリ辛で美味!
ご飯にも合うのでおすすめです。

まとめ

いかがでしょうか。「え!?( ゚Д゚)」と驚くものもあったかもしれませんね。^^;

でも、我が家では実際にこうして使っています。

旦那は納豆と切り干し大根はダメだと言っていますが、私はおいしく頂いています。

また、今回ご紹介した料理・食材以外でも、味が決まらない時やぼやけている時にちょっとチリソースを足すとおいしくなりやすいですよ。

このように、iHerb(アイハーブ)のホットチリソースの使い道は無限大!

大容量ですが、工夫次第で使い切ることは可能です。^^ぜひ、自分好みの味を見つけてみて下さいね。

ホットチリソースのご購入はこちら➡Huy Fong Foods Inc., シラチャ, ホット チリソース, 17 oz (482 g)

お得にお買い物できます

iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をされる方は、

注文の際、コード入力スペースに

「RHG0450」と入力すると$5の割引きになります。

よろしければご利用ください。^^

iHerb(アイハーブ)ホームページ
iHerb(アイハーブ)日替わり&ウィークリーセール

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ