ムーミンのリーメントから見る「趣味収納の考え方」

夫婦そろっての趣味であるキャラクター集め。収納は蓋つきのカラーボックスにまとめています。
関連記事➡にぎやかな雑貨は扉つきカラーボックスに収納して正解!

そこに、新たな仲間が加わることになりました。^^

夫がサプライズで購入してくれた、ムーミンのリーメント!ずっと私が欲しかったものでした。

ムーミン Moomin Homestyle Dishes 楽しい食卓

ムーミン好きの私にとってはたまらない可愛さです!

 

種類は8種

種類は全8種類です。

1晴れの日のピクニック
2お客様が来たら
3おやつの時間ですよ
4ホームメイドジャム

つづく⇓

5あつあつのグラタン
6外でかこむ夕食
7眠れない夜は
8とっておきのデコレーションケーキ

ハズレがないような印象です。どれもムーミンの物語に出てくる場面を再現していてクオリティも高い!

開けてみると…

どれが当たってもいい!ということで、無心で開けてみました。

これは…?

4番の「ホームメイドジャム」でした!^^

組み立ててみるとこんな感じ♪

つやつやとしたジャムがおいしそう!

ジャムのパッケージにはミィとムーミンがいます。

ミィのパッケージには「LINGON BERRY JAM」の文字が。「リンゴンベリー」とは、「こけもの」のこと。フィンランドでとれる天然のベリーです。

ムーミンママはこけももを使ったジャムを物語の中でよく作るんです。ただのイチゴジャムやブルーベリージャムじゃなくて、ちゃんと「こけももジャム」と記載するあたりがファンにはたまりません!

お鍋はムーミンたちが楽しそうに歩いている絵柄。

ムーミンハウスの入れ物にはお砂糖が入っています。^^

ヘラの枝にもちゃんとムーミンが!細かい!

一緒に入っていた冊子の裏には切り取って使えるジャム用マットと鍋敷きもありました。

この見本を見ていると、集めたくなっちゃいます。
➡楽天市場でムーミンのリーメントを見る

でも、私はあえて購入しません。

趣味収納の考え方

こういったリーメントやガチャガチャ系のものはどうしても集めたくなりますが、シンプルライフを始めてからは、よっぽどのことがない限り1つだけしか購入しないようになりました。

その理由は、

①収納場所を確保するため
②節約のため
③少ない方が大切にするから

限られている趣味の収納場所を圧迫させないように、という物理的な理由が1つ。

2つ目は、金銭的な面。このリーメントは1つ600円ほどします。もう1つ買おうとすると1000円を超えてしまいます。しかも種類がかぶったりすると余計もったいないですよね。
積もり積もって大きなお金になるものは、本当に買うべきかどうか見極めてから購入するようにしています。

最後は気持ちの面
大切なものは数が少ない方が「貴重感」が出ます。モノに貴重感があると人は大切にします。

もっと欲しい!という欲求よりも、今あるモノを可愛がる。片思いの方が燃え上がるように、何事も腹八分が幸せだったりするものです。

私もやっと手に入れたこのムーミンのリーメントを大切にしたいと思います。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*