ディフューザーを持っていなくてもアロマを気軽に楽しむ方法

もともと持っていたエッセンシャルオイルを生活に取り入れてみたところ、思っていたよりとても良く、楽天スーパーセールでエッセンシャルオイルを新たに購入しました。

今日は購入したエッセンシャルオイルと、私の活用方法をご紹介します。^^

スポンサーリンク

33種の中から選べるエッセンシャルオイル

購入したのがこのエッセンシャルオイル。

[認定精油]\制限なし/ 選べる5ml6本 ピュアエッセンシャルオイル 33種 送料無料
なんと33種類もの香りの中から6本を選べました。

私が選んだ香りは、

・スイートオレンジ
・シダーウッド
・ラベンダー
・ユーカリシトリオドラ(ユーカリレモン)
・ローズマリー
・シトロネラ

です。

これで1000円なので、1本約167円です。100%ピュアなエッセンシャルオイルなのにこの価格なのは嬉しい。

自社製造を徹底されているため、この嬉しい価格で提供されているそうですよ。

一緒についてきた冊子には香りの種類や活用法が書かれていました。見ていると他の香りも気になってきます。

エッセンシャルオイルとアロマオイルって違うの?

私も購入するとき初めて知ったのですが、エッセンシャルオイルとアロマオイルは違うものなんです。

エッセンシャルオイル(精油)は、果実や草木などから抽出された100%天然のものをさします。

一方、アロマオイルはその逆で、合成された香りなど「100%天然でないもの」をさします。

総称して「アロマオイル」と呼ぶことが定着しているので混乱してしまいますが、エッセンシャルオイルとアロマオイルは別物なんです。

この違いはラベルの裏の表記を見ればわかりますよ。

私が今回購入したエッセンシャルオイルにはちゃんと「抽出部位」の部分に天然の素材名が書かれていました。

写真はラベンダーのエッセンシャルオイルのラベルです。抽出部位は「花」と書かれています。
他のものにも「スイートオレンジ」には「果皮」、「シダーウッド」には「樹皮」と書かれていました。お手持ちのものがあれば確認してみて下さいね。

ちなみに、私が購入した「feellife」というお店のエッセンシャルオイルは、化学肥料や農薬を使用していない100%ピュアオイルとして豪州政府から正式に有識認定を受けられています。

お店を見る(楽天)➡安らぎを毎日のくらしに。feellife

私の使い方

もともと香りが好きですが、香水をつけることもないし、アロマディフューザーを持っているわけでもないので香りを生活に取り入れる方法がわからないでいました。

でも、調べてみると香りを取り入れるのは意外と簡単。

ズボラ―のような私にもできる方法で、徐々に香りを生活に取り入れています。

・枕元に

先日購入した「MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)」のアロマウッドを枕元に置いています。

関連記事➡MARKS&WEBのアロマウッド オイルを垂らすだけでOKの天然ディフューザー

私は寝つきが悪いので、ここでは安眠効果のあるラベンダーのエッセンシャルオイル使っています。今のものがなくなれば、今回購入したラベンダーを使おうと思っています。

寝返りをうったりしたときの空気の流れでふわっと香ってくるやさしい香りに癒されますよ。

・トイレに

トイレットペーパーにエッセンシャルオイルを数滴垂らすといいという裏ワザをネットで見つけ、手持ちのエッセンシャルオイルで試してみました。

すると、種類にもよると思いますが、6滴ほど垂らすだけで5日ほど香りが長持ちしたんです。

しかも、人工的な芳香剤の香りではなく、天然の香りなので嫌な感じがしません。

これはイイ!と思い、今回購入した「スイートオレンジ」を垂らしてみました。

すると、、、色がついてる…!しかも黄色!笑 トイレでこれはマズイ。笑

エッセンシャルオイルは天然ゆえ、中には色がついているものもあるので注意ですね。今回の教訓です。次からは透明色のものを使いたいと思います。^^;

でも、香りは本当にいい。

このスイートオレンジはジューシーなオレンジの香りでみずみずしく、リビングやトイレにぴったり。

ただ、エッセンシャルオイルは消臭効果がありません。消臭効果をプラスしたい方は、重曹を用いて手作りの芳香剤を作るのもアリですよ。

作り方は小瓶などに重曹を入れ、アロマオイルを垂らすだけ。

重曹はトイレ掃除にも使えるので使い終わった後は掃除に使えて一石二鳥です。^^

・玄関に

・シダーウッド
・ユーカリシトリオドラ(ユーカリレモン)
・シトロネラ

の3種は主に玄関で使う用に購入しました。

というのも、この3種は虫よけ効果がある香りなんです。他にもレモングラスやゼラニウムなんかも該当します。

効果はまだ試していないのでわかりませんが、アロマウッドかアロマストーンを置いて試してみたいと思います。

feellifeでエッセンシャルオイルの種類を見る(楽天)

まとめ

エッセンシャルオイルというと使うのが難しそうですが、アロマディフューザーを持っていなくても意外と生活に取り入れやすいものなんですね。^^

今回紹介した使い方以外にも、お風呂に入れたり、ハンカチに垂らして香りを楽しんだり、熱いお湯を入れたコップに数滴垂らして即席のアロマディフューザーを楽しんだりと、活用方法はさまざまです。

自分の性格や生活に合ったアロマオイルの活用法を探してみて下さいね。

➡楽天で他のエッセンシャルオイルを探す

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ