2017年上半期 本当に買ってよかったもの(キッチン編)

シンプルライフを始めて半年。

色んなものを捨てるとともに、色んなものを購入しました。

その中でも振り返ってみて多く購入したのがキッチンアイテム。

そんなキッチンアイテムの中で本当に買ってよかったと思えるものを5選でまとめました。
^^

スポンサーリンク

本当に買ってよかったもの(キッチン編)

①アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカープレミアム

市販のヨーグルト100gと牛乳900mlでヨーグルトが簡単に作れるので大活用しています!

便利なのは牛乳パックをそのまま差し込んで作れるということ!

関連記事➡ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを増やす作り方レポ

ヨーグルトを作るとなると難しいというイメージがあったのですが、ものすごく簡単なんです。また、普通にヨーグルトを買うよりも作った方が格段にコスパが良いのもありがたい。

さらに、このアイリスオーヤマのヨーグルトメーカープレミアムが良いところは、ヨーグルト以外にもさまざまなものが作れるということ。

<作れるもの一覧>
ヨーグルト・ギリシャヨーグルト・カスピ海ヨーグルト・塩麹・醤油麹・天然酵母・納豆・西京味噌・甘酒・塩レモン・水キムチ・フルーツビネガー・梅シロップ
私は最近飲む点滴と言われる甘酒も作り始めました。^^ヨーグルトよりは少し手間がかかりますが、それでも簡単に作れます。

関連記事➡アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで甘酒を作る方法

➡ヨーグルトメーカープレミアムの値段と詳細はこちら(楽天市場)

②レック キッチンスクレーパー

「キッチンスクレーパー」とは、お皿やフライパン、鍋などについた食べ残しや汚れをぬぐい取るヘラ(スパチュラ)です。

汚れを取ることで洗剤や水の使い過ぎを抑えることができます。また、ホットケーキの生地など、ボールにへばりついた生地をぬぐい取るのにも便利です。

とてもシンプルな造りですが、これがとても計算された形なんです!

どんな形のものでもたいていのものはフィットしてくれて、先端のほどよい弾力でキレイに汚れをぬぐい取ってくれます。

フライパンで作った料理を器によそう時にも重宝します。

エビチリなど「とろみ」のある料理や、モヤシ、ニラと言ったフライパンにへばりついてお箸では取りにくいものなど、このスクレーパーでササッと最後にぬぐい取ります。

そうすると作った料理は無駄なくお皿に移せて、キレイになったフライパンは洗う時がラク&節水!

そんなちょっとした主婦の困りごとを解決してくれるグッドデザインな商品です。

関連記事➡レックのキッチンスクレーパーで水と洗剤を節約!

➡キッチンスクレーパーの値段と詳細はこちら(楽天市場)

③ダイソー 耐熱ガラス食器

便利な耐熱ガラスのタッパーがダイソーで購入できるとあってクチコミでも人気が出たダイソーの「耐熱ガラス食器」

ガラスだから臭い移りもしにくく、お手入れも簡単です。^^

耐熱ガラスと言うと高いイメージですが、ダイソーの耐熱ガラス食器は何と言ってもその安さが売りなのではないでしょうか。

サイズは大中小あり、税抜きでそれぞれ

小が320ml 100円
中が500ml 200円
大が800ml 300円

です。

本体は耐熱ガラスでできていますが、フタはポリプロピレンなので加熱する際はフタを外してくださいとの注意書きが記載されていました。

フタをしてチンできるとなお良いのですが、このお値段で耐熱ガラスタッパーが手に入るのでここはまぁ許容範囲。

本体は電子レンジもオーブンでも使用できますし、食器洗浄機に入れてもOKです。

さらに、収納する際は重ねて小さくできる機能性もダイソーさんらしい心遣い。^^

関連記事➡ダイソーの耐熱ガラス食器はコスパ◎!おすすめです

④ドーバー パストリーゼ

除菌だけでなくお掃除、カビ予防にも使えるパストリーゼ!

「ご家庭での使い方」として、ドーパーHPには以下のような使い方例を掲載されています。

・まな板、包丁などの器具の除菌・抗菌に
・卵の殻の除菌・抗菌に
・シンク周り、三角コーナーの防臭・防カビに
・「ただいま」の後、「いただきます」の前に
・冷蔵庫のお掃除に
・歯ブラシ、カミソリにも
・水洗いしにくい所に
・靴箱、押入れ、靴、スリッパにも
・お刺身など生鮮食品の保存に
・ペットのカゴ、ベッド、トイレの防臭に
・パン、お餅、果物などの防カビ・保存に

便利すぎて、私は大きい5000ml(5ℓ)の詰替えを購入しました。

除菌力が高いのに、食品にもかけられるくらい優しい成分なので安心して使えます。

関連記事➡パストリーゼ 私の使い方7選!詰替えを買うなら5ℓがおすすめです

➡パストリーゼの値段と詳細はこちら(楽天市場)

⑤ニトリ karari(カラリ)

まるでキットカットのようなカワイイ見た目。

この「karari(カラリ)」とは、珪藻土を利用した調湿機能のあるタブレットのことです。

調味料の保存容器などに入れておくと、湿気を吸収し、ダマになるのを防いでくれます。

珪藻土というと「soil(ソイル)」が有名ですが、karariのほうがお値段がお安く、気軽に買うことができます。

この4本セットはニトリだと税込で299円!

くり返し使えるのでエコでコスパも◎なんです。

しばらく使っていますが、たしかに粉状の調味料にダマはできにくくなりました。

また、アーモンドを入れた容器にはkarariを2本入れています。そうすると、いつまでもカリッとした食感が長続きするようになりました。

1つ注意は砂糖には使用しないこと。理由は、湿気を吸い取りすぎることにより、砂糖が固結してしまうんだそうです。

砂糖はダマになりやすく、ついつい入れてしまいたくなりますが、砂糖の容器には入れないことだけ注意してお使いくださいね。

関連記事➡ニトリで買える「karari(カラリ)」5つのメリット

karariは色んな形があって、スプーンタイプも販売されています。スプーンタイプならお料理をする際も便利ですね^^

➡karariの値段と詳細はこちら(楽天市場)

まとめ

いかがでしたか?

シンプルライフを始めてから、よりシンプルに、より使いやすく改善してきたキッチン。

そんなキッチンライフを助けてくれたモノたちを厳選しました。

すべての共通点はやはり「シンプル」なこと。

見た目はもちろん、使い方もシンプル。それなのに機能的で優秀なモノばかりです。

どれもちょっとした不便を改善してくれたり、生活の質を上げてくれるお気に入りアイテムなので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ