眠れない夜に助けてくれる、私の快眠グッズ

昨日は「今すぐできる寝つきを良くする方法」についてお話しましたが、

今日は私が実際に愛用している快眠グッズについてお話しします。^^

関連記事➡私が実践している、今すぐできる寝つきを良くする方法

私の快眠グッズ

こちらが私の快眠グッズ!毎日使っています。


昨日の記事にある「寝つきを良くする方法」に加えて取り入れると、より寝つきが良くなってきています。

アイマスク

最近毎日つけています。
柔らかで適度な圧力と、「覆われている」という感覚があると、安心できるんですよね。

このアイマスクはJALのプレミアムエコノミー席に乗車した時にもらえたもの。
ゴム部分の調節機能や、鼻当てがあるしっかりしたつくりがお気に入りです。


もう一つ私が運営しているサイト「挙式なしのハワイフォトウェディングレポート」の記事にもちょこっとこのアイマスクのことを書いています。
JAL「プレミアムエコノミークラス」のアメニティと快適な居心地

アイマスクをすると、朝の光で起きてしまうということも減りました。

顔に触れるのが苦手という方は、3Dアイマスクなんて言うのも良いかもしれませんね。

疲れたなぁという時は「めぐりズム 蒸気でアイマスク」を使うこともあります。

夏は暑いですが、クーラーの中や涼しい季節に使うとじんわり温まって本当に気持ちいい。
( ˘ω˘)スヤァ

個人的にはアイマスクをするより自然に寝つけますが、消耗品なので本当に疲れた時にだけ使うようにしています。

めぐりズムの商品を見る(楽天市場)

アロマウッドと精油

快眠と聞いて真っ先に思いついたのがアロマ!

私はMARKS&WEBで購入したアロマウッドを枕元に置いています。
これにラベンダーの香りの精油を垂らすだけで、火や電気を使わないアロマデュフューザーになりますよ。

ときおりフワッと香ってくる香りに癒されます。^^

アロマは楽天で購入した純粋な精油(エッセンシャルオイル)のラベンダーを使っています。

関連記事➡MARKS&WEBのアロマウッド オイルを垂らすだけでOKの天然ディフューザー

快眠専用のアロマもありますよ^^

抱き枕

これは夫が会社の新年会のビンゴで当ててきた枕です。笑

ひんやりとした触り心地が気持ちよく、抱き枕として使っています。

私は何かを抱いて寝たり、何かに触れていると安心するようで、眠りにつきやすくなります。

↓あと、これも持ってます!

夫と取り合いの抱き枕。ビーズクッションの感触がとても気持ちいい!体にもフィットする形が癒されます。
カバーも洗えるので清潔です。^^

まとめ

私の快眠キーワードは「安心」だったようです。

何か安心できるものがあると、眠りにつけることがわかりました。

以前まで…というか今も、電気を消して布団に横になると、色々と頭の中で何かを考えてしまう癖があります。

でも、癒されるものや安心できるグッズがあると、「癒される」「心地よい」という感覚が優先し、安心して眠りにつくことができるようになってきました。

 

睡眠不足が続くと色んな病院や体調不良の原因になります。

軽い問題だととらえず、地道に改善していくべきだと考えます。

人によって改善方法は「合う」「合わない」があると思うので、無理せず色んなものを試してみるのがいいと思いますよ。^^

少しでも「いつもより眠れた!」という体験をもつと自信にも繋がります。

自分に合った快眠方法を探してみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.