シンプルライフを始めたら、荷物も少なくなった!私のミニマムな旅支度

お盆に一泊の広島旅行へ行ってきました。

関連記事➡宮島と原爆ドームへ…初めての広島旅行1日目!旅のスケジュール
関連記事➡憧れのポーラーベアへ!初めての広島旅行2日目スケジュール

最近の旅支度は楽ちん。なぜなら、荷物が少ないため。

これは、シンプルライフをしてから必要なものを見極める目ができた結果だと思っています。

旅の日のコーディネート

荷物が減ったのは、コーディネートも一つの理由。

1日目


・帽子屋の麦わら帽
・ユニクロのTシャツ
・nico and…のワイドパンツ

2日目


・帽子屋の麦わら帽
・H&MのTシャツ
・nico and…のワイドパンツ

下は着替えず、上のインナーとTシャツだけ着替えるスタイルです。靴は黒のコンバースで行きました。

かなりシンプルですが、服のラインがキレイだからおしゃれに見えるのが気に入っています。

 

旅のコーディネートのテーマはいつも、

「ラフ」かつ「お気に入り」

もともとラフな服装が好きというのもありますが、

旅なので動きやすい服装を選んでいます。でも、ただ動きやすいだけでなく、お気に入りを選ぶのがポイント。

今回選んだのは汚れる心配のある白のワイドパンツ。でも、るんるん気分で旅がしたいので、あえて履いていきました。

フランス人は10着しか服を持たない」でも、お気に入りは使わないと損だと書かれています。

なので私は、お気に入りの服はガンガン着る派です。

リュックの中身

リュックの中身はこれだけ。

服は2日目に着るインナーとTシャツのみ。

あとは下着類に、化粧品です。

化粧品は、

・日焼け止め
・アイブロウ
・アイライナー
・アイシャドー
・ファンデーション

・洗顔
・化粧水
・アルガンオイル(顔・髪保湿用)

といったラインナップ。

実にシンプルです。でも、これで十分。

ちなみにリュックは「ルコック」のものですが、しまむらで購入しました。黒でナイロン製だから丈夫で使いやすい!

サブバッグの中身

サブバッグ(持ち運び用バッグ)の中身はこんな感じ。

・ポーチ
・財布
・メガネ、メガネケース
・帽子
・カメラ

…といっても帽子、カメラ、メガネはほぼ身に着けている状態なので、実際にカバンの中に入っているのは財布とポーチだけ。

ポーチには、ハンカチ、ティッシュ、色付きリップ、絆創膏、交通安全のお守りを入れています。

お気に入りの「イルビゾンテ」のショルダートートは、ショルダー部分が長いのでリュックみたいに両肩にかけることもできます。

イルビゾンテのバッグを探す(楽天市場)

まとめ

いらないものをそぎ落としていくと、本当に必要なものだけが見えてきます。

旅はできるだけ身軽に動きたい。そのためには荷物も減らしたい。

 

今でこそミニマムな荷物になりましたが、今までは一泊旅行でもスーツケースで行っていたんですよ。

でも、荷物を減らしてリュックで旅行することも増え、メリットが増えました。

駅のロッカーで荷物を預ける時は、一番安くて小さい箱に入るようになったし、

スーツケースを引っ張って動くよりフットワークも軽くなったんです。

もちろん、お土産をいっぱい買いたい時や、2泊以上の旅行だとスーツケースで行く場合もあります。

でも、軽い旅行なら小ぶりのリュックとサブバックで十分!

お家も旅も、スッキリが良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*