2か月で2㎏減!ズボラ―でも続けられた私のダイエット方法

7月下旬から約2月半、ゆる〜くダイエットをしていました。

その結果、2キロ減量できました。

「たった2キロ?くらし」と思われるかもしれませんが、これくらい少しずつ落として行くのが私の理想ですし、ダイエットを習慣化できたのが何よりの成果だと感じています。

今日は、ズボラーながら続けることができているそのダイエット内容について詳しくお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

ダイエット内容

ダイエットのルール

・朝夜はしっかり食べる
・昼はiHerbのローミールを飲む
・夕方にスロージョギングと筋トレ
間食、外食OK!

基本的にはこれらのルールにそって生活しました。

それでは、詳しく見ていきましょう。

食事について

朝食

朝は起きてすぐに青汁を飲んでいます。

その後にエネルギーとなる炭水化物150~200g、何か副菜を一品とヨーグルトを食べています。

ご飯と納豆、食後にアサイーパウダーとシナモン、はちみつをかけたヨーグルトという組み合わせが多いです。

昼食

昼はiHerb(アイハーブ)ローミールをゴクゴク飲みます!

関連記事:iHerbのローミールでゆるい置き換えダイエット!その効果は?

iHerbの商品ページはこちら➡Garden of Life, Raw Organic Meal, Shake & Meal Replacement, Chocolate Cacao, 34.8 oz (986 g)

ローミールとは、オーガニックのプロテインのようなもの。

代替え食品としても使えると記載されているので、今回のダイエットで一食代替え食品として使用しました。

一般的な置き換えダイエット食品には添加物が入っているものが多いですが、このローミールはオーガニックで栄養もたっぷり。

味はカカオ味がついていますが、飲んでみると穀物のような味がします。

水で溶かすとあんまりおいしくはないのですが、牛乳で溶かしたらわりとイケますし、腹持ちもしますよ。^^

でも私はカロリーを気にして水に溶かして飲んでいます。

付属のカップ1カップに対し、水200~250ml。氷を1個入れてシェイクすると飲みやすいです。

最初は夜に飲んでいましたが、夜だとお腹が空いて眠れなくなるので昼に変更しました。

夕飯

夜ご飯は自炊して18時ごろに食べています。

おかずは4品ほどでバランス良く。夜は炭水化物を基本食べません。

夕食

炭水化物を抜くと最初はお腹が減って大変でしたが、徐々に慣れてきました。

満腹にするコツをしては、テレビの音を消して食べること。

本当はテレビ自体を消してゆっくり食事に集中して食べるのが良いのですが、私は淋しく感じるので音だけ消しています。

そうすると、自分の噛む音で音が聞こえず、テレビに集中してしまうということがなくなって耳がフリーになります。

そして自然にテレビに集中することなく「おいしい」と感じながら一口一口味わうことができるようになりました。

音を消すだけでも結構違うので、試してみて下さいね。

間食と外食

夫が休みの日などはお昼も普通に食べたり、夜も炭水化物を食べたりもしていました。

お菓子もバカ食いでなければ食べてオッケー。外食ももちろん制限なしです。

でもお菓子はなるべく、素焼きのナッツ類やダークチョコれーを食べるようにしていました。

運動について

夕方に運動すると、夜寝つきが良くなると聞き、夕方に運動をし始めました。

運動はスロージョギングというゆっくり走る方式のジョギングと、筋トレを合わせて行なっています。

スロージョギングは散歩している人に追い抜かされるくらいゆっくり走るのがポイント。ゆっくり走ることで乳酸が溜まりにくく、疲れにくいのが特徴。健康にも良いとされているジョギング法です。

しかし、私は出不精。ジョギングのために外に出るのが億劫なタイプです。

ではなぜジョギングが続いたかというと、部屋の中でジョギングしていたためなんです。

といっても家の中をぐるぐる走るのではなく、座布団の上で足踏みをするようにその場でテレビを見ながらジョギングをしています。

時間はだいたい30~40分くらい。
映画を観たり、録画を見たりしながらなのであっという間です。というか、むしろ楽しい。

走り終わったら腹筋やヒップアップを中心とした筋トレを10分ほど行なっています。

結果

この生活を約2か月続けた結果、2キロ体重が減りました。

ゆっくりとしたペースで理想的。^^
まったく無理もしていないし、運動不足も解消されています。

そして何より、やっと自分に合ったダイエッ方法が見つかったように感じています。

ダイエットは継続が大切。

あと1キロほど痩せたいので、継続していきたいと思います。

注意

今回私は痩せましたが、結果には個人差があると思いますのでご注意下さいね。

また、ローミールは栄養たっぷりですが、そこに甘えてその他の食事を疎かにしてはいけません。

ダイエットをする際はしっかり栄養をとることを意識して下さいね。^^

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ