ブログを1年続けたわたしが得た、5つのコト

クローバー

私の今年漢字は、「波」です。

今年は仕事もプライベートも、動きが多かった1年でした。

もう2017年もあとわずか。

そこで、このブログを通し、1年で得たものについて振り返りたいと思います。

ブログを1年続けたことで得たもの

1.ゆるシンプルライフで部屋がきれいになった

今では若干、雑記ブログになっていますが、このブログのもともとのテーマは「ゆるシンプルライフ」

ミニマリストのように最小限のモノだけで暮らすというのではなく、

「モノと共に暮らし、ゆる~くシンプルライフをやっていきましょう」というのが私なりの考えです。

この1年、身の丈に合ったシンプルライフを考え、勉強し、実践していると、

いつの間にか「生活の基本」が身に付いていました。

掃除をシフト化したり、手書き家計簿をつけたり、収納を工夫したり…

ズボラ―な自分に合った手段を取り入れていくことで、家事も楽になり、部屋もきれいになったんです。

今年はクリスマスツリーなんかも購入して、季節を楽しむ余裕も出てきました。

ディスプレイ棚

でもまだ発展途上。これからも「ゆるシンプルライフ」は極めていくつもりです。

ズボラでもお掃除を「シフト化」すれば自然と身につく

SNSで人気の「づんの家計簿」を1か月実践した感想

2.健康を気にかけるようになった

iHerb購入品

「ゆるシンプルライフ」を実践していくにつれ、「健康」についても気になるようになってきたのが大きな変化です。

去年までは、朝食はお菓子、お昼もだらだら食べて、夜がっつり!

…なんていう不摂生をしていました。^^;

そこで私は、健康に気遣うために色々と実践を試みます。

自家製ヨーグルトを作って毎日食べたり、青汁を毎朝飲んだり、iHebでオーガニック食品やサプリメントを購入したり…とにかく気になったものは実践!

すると、体がだるい、昼間たまらなく眠いということも少なくなりました。

まぁ、最近はOMIYA!のライターにもなったので、またお菓子を食べる機会は増えているのですが。^^;

ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを増やす作り方レポ

買ってよかったiHerbの記事一覧

 

そしてさらに取り入れたのが、運動。

もともと寝つきが悪い方なので、寝つきを良くするために取り入れたのですが、

デスクワークの私にとっては良い運動にもなっています。

もちろん、寝つきもかなり良くなりましたよ。^^

2か月で2㎏減!ズボラ―でも続けられた私のダイエット方法

3.aminoneセミナーに参加(←転機)

今年、私にとって大きな転機となったのが「aminoneセミナー」に参加したこと。

ここでは知識を得ただけでなく、気持ちが変わりました。

セミナーに行くまで「講師の方々は神様のような人」だと思っていました。

いや、今もカリスマ的存在だとは思っています。

しかし、私たちの延長線上にいらっしゃるということがわかったんです。

だから、勇気を持てたし自分に期待することもできたんです。

セミナーに行くまでは「このままでいいのか…」「ブログを続けていくべきか…」と悩んでいましたが、帰り道はワクワクな気持ちでいっぱい。

だから、ここまでブログを続けてることができました。

実際に、収益もセミナー参加時よりアップしています(そんなに大きくはないけれど)。

迷ったりもするけど、私は根本的に書くことが好きということもわかったので、これからも続けていきたいです。

4.ライターに挑戦中

おみやん

最近では、ライターにも挑戦。

ひっそりランサーズにも登録し、ゆっくりとライター活動もし始めています。

大きなきっかけとなったのは、aminoneセミナーで出会った「OMIYA!」。

OMIYA!は、全国のお土産を紹介しているお土産データベースサイトです。

もともと何となく存在は知っていたのですが、セミナー内で案内があり、帰って改めてサイトを見てみることが増えました。

そして数か月経過、私はライターに応募し、晴れてOMIYA!ライターになったのです。

 

結果、OMIYA!ライターになって本当によかった…(´ω`)

もともとお土産が大好きなので、お土産のレポートを書くこのお仕事はこの上なく楽しいです。

文章や写真の勉強にもなり、視野も広がっています。

私がOMIYA!で書いたおみやげの記事一覧

 

それもこれも、楽しく活動できる環境を整えて頂いていることが大きいです。

OMIYA!にいらっしゃるみなさんが素敵で、OMIYA!全体に「良い空気」が流れているように思います。

このOMIYA!ライター活動は自分にとって得たものが大きかったので、

OMIYA!は自分の力を出せるだけ出していきたい場所。

そして、OMIYA!をもっと大きくしたいというのが私の願いでもあります。

5.続けることができた、そしてこれからも

クローバー

去年の1年間は手作り作家として活動してきましたが、今年はブロガー&ライターとして活動してきました。

手作り作家の頃は、OL時代の手取りぐらい稼いだ月もありますが、なかなか思ったようにはいかず、1年で断念。

でも、書くことは来年も続けられそう。いや、続けていきたい。

しかし、今の収入は、現在の目標である「OL時代の手取り金額」をまだ超えていません。

自分の好きなことを仕事にすることは良いことだけど、仕事にするには収入を伴わなければならないと思っています。

そこらへんは今後もこだわって、追い続けていきたいです。

1年を振り返って

プライベートでは、とても嬉しいことと、とても悲しいことが両方あった年でした。

特に悲しいことの方が印象深く、今まで平々凡々と暮らしてきた私にとっては波乱万丈な一年。

試練の年でもありました。

 

一方、仕事面(ブログやライター活動)では、収穫の多い年になり、嬉しく思っています。

ゼロからのスタートでここまで来れたのは、上出来だと自分に言ってあげたい。

いつも自分を過小評価してしまいがちな自分に、今年の最後だけは褒めてあげたい。

よくがんばってきたね、と。

 

2017年はブログを本格的に始めた年です。

「ホップ・ステップ・ジャンプ」でいう「ホップ」の2017年。

そして来年2018年は、「ステップ」

今年まいた種に芽が出るように経験を育てていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*