年間お掃除スケジュールを立てて、今年の年末はゆっくり過ごす!

昨年年末、思ったように大掃除ができませんでした。

簡単に言うと、間に合わなかったのです。

昨年どころか、去年も思い描いたような大掃除ができませんでした。

なんとかこの悩みを解消したい…!

そう思い、1年の掃除をまとめた年間お掃除スケジュールを立ててみました。

スポンサーリンク

年間お掃除スケジュール

今年からしっかりと掃除の年間スケジュールを組んで取り組んでいこうと決意し、

作ったのがこの「年間お掃除スケジュール」。

年間お掃除スケジュール

忘れないように手帳に貼って、毎月決められた掃除場所をお掃除していく予定です。

年末、ゆっくり過ごすために

手帳

ちなみにこの「年間お掃除スケジュール」の内容は、

いわゆる「大掃除」にやるべきものを集めています。

それを月ごとに分けてすることで、「年末はゆっくりしちゃおう!」というもの。

やはり、何事もコツコツが大切。

特に私は、もともとぐうたらでズボラ―な性格ゆえに、こうして決められたTO DOリストを作っておいた方が動けるのです。

毎日の掃除と並行して実行!

こんな私でも、ほぼ毎日掃除はしています。

毎日…朝一にクイックルワイパーで床全体を掃除
月曜…モップで棚などのホコリとり
火曜…玄関をはく
水曜…キッチンシンク、洗面台掃除
木曜…風呂掃除
金曜…掃除機がけ、トイレを入念に掃除

毎日のお掃除をシフト化することでもう掃除は習慣になりました。

習慣になると強い!もうやらないと気持ち悪いくらいになっています。

そして、このお掃除シフトにプラスしてやり始めようとしているのが今回の「年間お掃除スケジュール」。

これも習慣になればこっちのものだなぁと自分に期待し、

これから取り組んでいきたいと思います!

今後の私に、こうご期待。…!?

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ