キッチンの引き出しシートを滑りにくくするための工夫!

小さい我が家には食器棚というものがなく、キッチンの引き出しの、一番下の段にお皿を収納しています。

一番下なので取り出しにくいのですが、ここしかぴったりの収納場所がないんです。^^;

それに、引き出し式なので、下にひいていた防虫シートが徐々にズレてきてしまいます。

これはいかんと思い、重い腰を上げて改善することにしました。

キッチン引き出しをメンテナンス!

まずすべて取り出し、パストリーゼで引き出し全体を拭きました。

そして、早くもここが改善点!

セリアで購入した「スベリ止めシート」を投入。

じゅうたんのやカーペット下など、ズレ防止のためにひくシートです。

これをぴったりの大きさに切って、引き出しにひきます。

その上から、こちらもぴったりの大きさに切った防虫シートをひきます。これも100均です。

防虫シートはクッション性もあるので頻繁に動く引き出しにぴったり。

この上から以前の配置通りお皿を並べると、見事ズレにくくなりました。^^

ついでにコップを入れている引き出しや、調味料の引き出しにも滑り止めシートをひいてから防虫シートをひいて改善しました。^^

これですっきり安心!

まとめ

汚れていなく見えても、すべてを取り出すと小さいホコリや何かのカスが引き出しの底面に落ちています。

やっぱり、見えないところのメンテナンスって大切ですね。

今回は防虫シートがズレるのがきっかけでメンテナンスを行いましたが、これからはだいたい半年~1年に1回ほどメンテナンスをしないといけないなぁと感じました。

でも、やっとモヤモヤが解消できてスッキリした~^^

しかし、もっともっとキッチンを使いやすくしたい!

シンプルライフへの道はまだまだ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください